仕事に行った。
今日授業に来ていた上海人の女性の表情は良くなっていた。
顔が生き生きとしていて艶があった。笑顔にあふれていた。
2月まで一時帰国をすることになった。ボランティアがやさしくて真面目だといっていた。前の無愛想だった様子とずいぶん変わった。

家に帰って食事をした後2時間ほど眠った。
かなしばりの中で見た夢は数え切れない。
内容はよく覚えていないが、どれも思うとおりにはいかないことだったと思う。

銭湯に行った。雨だった。30分だけでもとても気持ちが良い。
店を出ると女性と男性がテレビで放送されていたバレーボールの試合について話していた。男性は「こんな遅くに試合をやるわけがにじゃないか、あれはビデオだよ。」といっていた。女性は「そうなの〜」などいっていたが、よく言葉をきくと発音、言い回しがおかしい。フィリピンの人なんだなと思った。最初はその女性が声は若いけど、下駄箱前で僕をなぜかみていて、顔をみるとおばさんのようだったんだ。

帰り道雨はやんでいた。自転車をゆっくり走らせ夜の道を通るのは気分がいい。色々考えることができた。風邪を引くといけないので遠回りからもすぐ戻った。

明日の夜はコンサートに行く。